

受難

あいやぁお久しぶりです。

こないだまでパソコンの調子がどうもおかしくて。
まぁ早速でアレなんですがこれ見てくださいよ

chkdsk1_2.png

ここでの問題点は1つ。
こいつが買って3ヶ月経ってないハードディスクだということ。


そして特に残念なのは、原因に心当たりが、ないわけでもないということ。



事の発端は9月吉日
諸事情でHDDのマスターとスレーブを入れ替えてやったと。
突然の立場逆転ですね。私そういうのも結構好きだよ。(?)

すっかり電源切ったつもりで作業を始めたわけですが、
どうも休止状態だったらしい。 アッー

電源入れるとブートセクタの読み出しに失敗してハング。
"休止からの復帰に失敗しました"画面くらい出てくれれば救われるものの、
何を押してもダメ。スプラッシュ画面どころかNTLDRも呼び出せぬ
HDDを元の場所に戻して電源を入れ直すも反応なし

さしずめXPが電源投入1発目にブートセクタとかファイルテーブルとかに
なんか書いちゃったんでしょう。
XP・・・バカな子・・・

あんたWin7持ってるでねぇの、なんて声も聞こえてきそうですが
パンヤクライアントOSとしてXPは必要不可欠。(キリッ
もうこの際Embeddedに乗り換えて自動起動に(ry


仕方ないのでWin7入りHDDから立ち上げてXP入りHDDにCHKDSK。
やっぱり奴隷さんは私なしじゃ生きていけないの・・・ふふふ




chkdsk1_1.png
(↑クリックで拡大)
ほほほほいきたああああッッ(←クリックで拡大)
でた不良セクタ、庶民の敵、増えるワカメ(意味不明)
なんでだよ!ファイルシステムやられたのはわかるけど
物理的にぶっ壊れる要素微塵もなかっただろ!
嗚呼理不尽極まりない。

しかしもはやこうなっちまった以上、
早いとこ無事なファイル引き上げて新しいHDD買ってくるのが正しい判断なんでしょう。
ばいばい! ウェ○スタンデジタル!


幸いなことにほかのパーティションは無事だったようで、
凝りに凝ったディレクトリ構造がここでようやく本領発揮。

CHKDSKの結果からしてもう色々と壊滅的なのは明らかなので、
とりあえず読み出せるようになったXPドライブから
あんなものやこんなものをサルベージ。
とはいっても大半の個人データはDドライブにジャンクションされてるので
持ち出すものなんてたかが知れててせいぜいブックマークやアレゲのセーブデータくr


事が済んだらみんなのアイドルFORMAT。一応かけておこう
format h: /x /fs:ntfs
よーしパパフルフォーマットしちゃうぞー
もうみてらんない。


で、もう一回CHKDSK(物理チェック付)。
い、いや、ちょっとした希望みたいなもんですよ。へへ
どうせ捨てるんだし不良セクタ増えようが痛くないもん・・・い、痛くないんだからねッ
まぁこんな作業で物理エラー直りゃ業者いらないんd

chkdsk2_1.png

ええええええ。

NTFSのバグか仕様か、はたまたこれもXPの仕業なのか。
別の物理チェッカーもかけてみたものの口をそろえて異常なしとのこと。
壊れてないならそれに越したことないのに
なんだろうこの胸にぽっかり空いた虚無感は。

さあ早くSP3と更新プログラムを入れ直す作業に戻るんだ


更新明日からがんばるよ。うん。
だから今日はここまで。
最新記事
プロフィール

トンボのユウ

Author:トンボのユウ
↓プロフィール

↓mixiとも連動開始


自転車仲間(チャリトモ)募集中。
本文中のリンクなどに何か問題がありましたら一報コメントを。
また記事最後の
手のマークを1回押すごとに
中の人のHP上限値が1増え、
すぐ下↓のアヒルマークで
MP上限値が1増えます。
積極的に押しましょう。

ブログランキング
PUSH me↓

FC2Blog Ranking

過去の記事一覧
↓いわゆるバックナンバー

記事一覧

RSS
RSS発信中。
  • RSS
リンク
埼玉近辺のお天気
メッセージを送る
一言送れます。

名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

便利な小道具
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
火ギツネ4.0絶賛稼働中。



  • The GIMP
  • フリー画像編集ソフトの
    ひとつの到達点。
    日本語にも対応。

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
