

ホワイトデー

就活に精が出ます。ユウです。
そうだよたまにはここも更新したい。
せっかくの暇だし、じゃあ何の話をしようかな・・・
お、そうだあの忘れもしない3月14日の話でも。
うん、もう1ヶ月も前だ、今更過ぎるね。
でもカメラいじってたら写真出てきちゃったんだもん、
書かずにはいられません、いやでも聞いてもらうぜ。



「ねぇ君来週ホワイトデーですよ村長。
どうせお返しする相手もいないんでしょうキミ、ん?ン?」

事の発端は3月7日くらいか、
村長と2人で久々のモンハンがてらに私の発した心ない一言。
そのときは自虐的な虚勢を張ってみただけのつもりだったんだが、
返ってきた答えは予想の斜め上をいっていた。

「バカだなお前相変わらず何言ってんだか、
いいか今やホワイトデーというのは男側が好きな人に
アプローチを仕掛ける機会でもあるわけですよ・・・」

   ↓
・・・何を言っているんだ君は(第一印象)
   ↓
『なにも貰えなかったからといって作らない理由にはならない』(吟味・分析)
   ↓
『べ、別にあんたのチョコが欲しいわけじゃないんだからねッ』(Uccコンパイラの通過)


OKOKその言葉そのままチョコレートで返してやんよ


材料
 板ミルクチョコ
 板ホワイトチョコ
 ラム酒
 ココアパウダー(お湯で溶いたぐらいじゃ苦くて飲めないやつの方)
 生クリーム
 抹茶粉

器材
 ボール*n(多いと便利、大小様々なサイズがあるとなおよろしい)
 へら(先端がゴムみたいなやつ)
 電子はかり(1g精度程度のもの)
 オーブンシート(テフロンぽい加工があるといい)
 包装具
 恋文

以上。
をぃをぃをぃをぃ冗談にしちゃ大袈裟すぎないか
気づいたら3000円近く飛んでるし。バカな

しかもホームセンターで飾り付けのシールやら器材やらそろえてると
遠目におばちゃん達が私のことを微笑ましく見守ってくるんすよ、
もうそれがツラくってツラくって・・・


zairyo.jpg

よーしじゃあ材料もそろったし作るか。
材料で大体察しは付くと思いますが、作るのはトリュフでし。
しかしお菓子作りなんざしたこともないズブのトーシローがいきなりトリュフとは・・・
こいつは始める前から雲行きが怪しいぜ。
ここはあくまで適当なスタンスのブログなんで、
本格的に作りたい方は分量などなど他のサイトで調べて頂戴。

1.板チョコを包丁でみじん切り。

2.40度前後の湯煎で溶かし、生クリームを混ぜ合わせる。

2.(裏技)金属製でないボールにチョコと生クリーム入れてチン。
 溶け始めたらすぐ取り出し混ぜ合わせる。

3.ラム酒やらバニラエッセンスやら媚薬やら適量入れてさらに混ぜる。

choco_core.jpg

お、いい香りしてきた・・・

4.ある程度固くなるまで冷やしたら、一口大に分けてさらに冷やす。
これがトリュフのコアになる。

5.コーティング用のチョコを溶かしておく。
コアに使うチョコの量<コーティングチョコ。予想以上に消費するんで多めに溶かそう

6.コアを取り出し手早くコート、ココアをまぶして丸めたら冷やす。
一番難しい工程。手でやろうとするとすごい勢いでコア溶けるので
できればコーヒースプーン*2とかで器用にこなせるといいかもしれぬ

ex.抹茶トリュフを作ってみようかとも思った。
コアとコートにホワイトチョコを使い、コアに抹茶粉を適量混ぜる以外は
作り方は大して変わりません。


んで、できたのがこれだ・・・
truffe.jpg
相変わらず自分の器用さに惚れ惚れする

matcha.jpg
抹茶の方は・・・まあその、事故だ
でもホラある意味トリュフっぽいじゃん。

よーしラップだラップ

dear_soncho.jpg
ジャーン!
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
こりゃ受け取って嬉しくないわけがない。


「来る3月14日、
 単身ユウ家玄関前まで来るべし。
 互いのけじめ付けるべき時至れり。」
なんて書いたかまで覚えてないが、
こんな内容のメールを送った気がする。
これで準備完了だ



さあ会って開口一発、
「チョ、チョコレート作ってたら余っちゃって。
 べ、別にあんたのために作った訳じゃないんだからねッ!
嗚呼これが言いたくて1日無駄にしたようなもん
村長、その場に崩れる。
村「えええ嘘だろちくしょぉッ!
  だってこれってやっぱアレなんだよなぁ・・・っああもうお前俺の性別間違えてねぇかっ」
ユ「私はいつだってマジだ!一途っ!それは限りなく純粋に一途っ・・・!
ざわ・・・
   ざわ・・・


村「た・・・食べてもいいですか」何故敬語
ユ「あ、あの私後ろ向いてた方がいいのか」意味分からん


・・・・・・


ユ「・・・どう?」ドキドキ
村「俺、うまいもの食って悲しくなるの初めてだよ・・・orz」



来年の2月14日には村長がチョコ作ってくれるそうです。
ああもちろん私が受け取るのはあくまで「余った」チョコだから大丈夫。ふふふ。
今日はここまで。
最新記事
プロフィール

トンボのユウ

Author:トンボのユウ
↓プロフィール

↓mixiとも連動開始


自転車仲間(チャリトモ)募集中。
本文中のリンクなどに何か問題がありましたら一報コメントを。
また記事最後の
手のマークを1回押すごとに
中の人のHP上限値が1増え、
すぐ下↓のアヒルマークで
MP上限値が1増えます。
積極的に押しましょう。

ブログランキング
PUSH me↓

FC2Blog Ranking

過去の記事一覧
↓いわゆるバックナンバー

記事一覧

RSS
RSS発信中。
  • RSS
リンク
埼玉近辺のお天気
メッセージを送る
一言送れます。

名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

便利な小道具
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
火ギツネ4.0絶賛稼働中。



  • The GIMP
  • フリー画像編集ソフトの
    ひとつの到達点。
    日本語にも対応。

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
