

活動限界

忙しくって、ここもなかなか書けませんねぇ。
こんばんはユウです。


眠かろうが、疲れていようが、
人は戦わねばならないときがある。

というわけで、誘惑に負けて
ついつい「アレ」に手を出しちゃいました・・・
いわゆる目の覚める薬ですね、






































regain.jpg

え、「なんだリゲインか」って・・・旦那何を想像してたんですか

しかしこの手のドリンク剤はやっぱり高い・・・
いや! 「24時間」が200円で買えたんだおつりがいくらあっても足りないッ


黄色と黒は 勇気のしるし
24時間戦えますか?
リーゲイーン リーゲイーン
僕等のリゲインッッ!!



↑日本の出勤風景。コレ、全部実写らしいですぜ


寝ることも許されぬ多忙なその時。
こいつを飲めばさらに24時間戦えるようになった気がすると言われるアイテム。
・・・だから信じる心が大切なんだって、プラシーボ効果は侮れないぞ。


ただし。
このリゲイン、1つ落とし穴が。
連続使用にはペナルティが科せられるのです。
方々じゃ「リゲイン2本目からは効果が半減する」などともっぱらの噂。
でも半減したところで2本目は12時間、3本目でも6時間は延長できるのです、
数あれば結構イケるでしょう。

・・・どれくらいいけるんだろ

試してみました計算してみました。

計算結果に軽くショック受けて身内に話しまくった内容なんで
もう聞いたYo!な方、相変わらずのしょうもないやつでご迷惑さまでした。


それは取り損ねた微積分の単位を某教授のお膝元で履修していたときのこと。
連日の仕事にうとうとしていた私は
無意識に例のテーマソングを口ずさみ、
ふと思ったのです、
あのリゲインにも限界があるんじゃないかと。
折しも差し掛かった微積の分野は「収束と発散」。


ユ「先生、一つお伺いしてもよろしいでしょうか」
先「ん?どの問題が分からないんだ」

ユ「例えば、例えばですよ・・・
  今手元に一生遊んで暮らせるほどのリゲインがあったとしましょう。
  リゲイン1瓶で人は24時間働けます。
  ところが2本目からは効果が半減するそうです。
  3本目4本目と半々になっていくとしたら
  いずれ延長できる時間に限界が来ますよね?」

先「・・・・・・・・・・・・
  そうだね。初項24(時間)、公比1/2だから収束するだろうね。
  その教科書、次のページくらいに書いてあるでしょう」

そこに記された公式「等比級数の収束」は、
初項がa(≠0)、公比が|r| < 1のとき
次の式が成り立つというもの。
a + ar + ar^2 + ar^3 + ・・・ = a / 1-r
つまり、
24 + 12 + 6 + 3 + ・・・ = 24 / 0.5

= 48 .

・・・48時間。

あれだけのリゲインをもってして・・・たったの、48時間

私の頭の中で、うずたかく積み上げられ後光を纏うリゲインの山が
がらがらと音を立てて崩れていった・・・
数学は本当に人を幸せにするのだろうか。



ところで、目覚ましアイテムといったらこれも有名。

mintia_dh.jpg

ミンティア、ドライハード。
味覚に後遺症を残しかねないその味はまさに上級者向け。
類似品「BLACK☆BLACK」よりもリーズナブル。
50粒入100円也。1粒10~15分。
継ぎ足しも効きますが、やはり段々必要量が増えていきます。
ご利用は計画的に。

来週テストだ、がんばろ。

フロッピー

中間発表終わったぞッ
お久しぶりです、トンボのユウです。
今日は「リズム」で攻めてみよう。

プレゼンデータを渡すために、フラッシュメモリをどこかに差そうと
空いてるポートを必死に探して、見回すあいだにふと気づいた、
「あ、このパソコン、フロッピーがない」

響きからして懐かしい。昔はCDなんていう、便利な道具はありませんから
バックアップにゃどことなく、ペラくて頼れぬフロッピーに
ジーコジーコと書いたものです。
2HDやら2DD、バリエーションも大変豊富で、
ひとたび違えりゃ読めぬし書けぬ。
それは1.44の夢が詰まった、切なく幼い負の記憶。
メディア破壊もお手の物。ネオジム磁石をかざすだけ。
もろくてダメな子、でも憎めない、3.5インチ小柄なアイドル。
アクセス音の奏でる調べも、当時の私にゃ子守歌。




・・・!?
韻を踏んでる場合じゃないッ こいつは何を奏でてるッ!?



ハードディスクの応用例。




・・・何が起こったか分からない。誰か説明お願いします。
マウンテンデューがシュールすぎるw


フロッピー、最近は電気屋でも見なくなったなぁ
最新記事
プロフィール

トンボのユウ

Author:トンボのユウ
↓プロフィール

↓mixiとも連動開始


自転車仲間(チャリトモ)募集中。
本文中のリンクなどに何か問題がありましたら一報コメントを。
また記事最後の
手のマークを1回押すごとに
中の人のHP上限値が1増え、
すぐ下↓のアヒルマークで
MP上限値が1増えます。
積極的に押しましょう。

ブログランキング
PUSH me↓

FC2Blog Ranking

過去の記事一覧
↓いわゆるバックナンバー

記事一覧

RSS
RSS発信中。
  • RSS
リンク
埼玉近辺のお天気
メッセージを送る
一言送れます。

名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

便利な小道具
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
火ギツネ4.0絶賛稼働中。



  • The GIMP
  • フリー画像編集ソフトの
    ひとつの到達点。
    日本語にも対応。

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
