

見ない顔

連休だろうが週末だろうが、
卒研が終わるまでは通学を余儀なくさせられるユウです。
暑くなったり寒くなったり・・・フラフラです。

私は長いこと千葉人やってますが、
普段乗る外房線、電車のカラーリングは青ベースのベージュ色、
もしくは銀色に青とベージュのライン(快速)が一般的。
しかし、おとつい乗った電車が・・・
R0010758.jpg

ぁ、亜種だ。何だあいつ
そういえば昔祖母の家の近く(名古屋)でも見たような
ホームの端で記念に撮ろうとしたら周りにもカメラ携えた方が2,3人。君たちも好きだねえ

気になって調べてみました↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84113%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

この車両、シリーズ物だったのか
カラーリングバリエーションが豊富。千葉って狭いのね
てゆか何この記事の量。歴史の重みすら感じます。

電車好きな方って、なぜかキライになれないところがあると思うのは私だけ?
無邪気で純粋な感じがあってわるい気がしません。

盆暮れ

本当に、本当にご無沙汰です、
生きてまたお会いできてなによりです。
ユウです。

最後の記事を書いてから今日まではノンストップでした・・・
これで、やっと、やっとブログが書けるぞ・・・んふふふふ
アレゲな記事を書いて更新が途絶えると
しばらくトップページがアレゲで困りますよね。
す、すいません、当人睡眠不足で自分でも何かいてるのかわかりません。
あとから読んでヒヤッと涼しい季節感あふれる当ブログを
これからもよ、よろしくお願いいたします


さて今さらな話題ですが、
コミックマーケット76に行ってきました。
例によって村長と。

今回下準備なんてまるでやってません。
正確にはやる暇ありませんでした。
適当に地図刷ってGo。

持ち物は、
・充電忘れた携帯
・電池入れ忘れたデジカメ
・大量の500円玉
・ぬれタオル
・村長
こんなもん。いろいろ悲惨。毎度ゴメン村長。年々用意が粗末になってるのは気のせい。
足りないものは現地調合。

今回まず驚いたのは、「入場列の並び方が今までとがらりと変わった」こと。
裏の駐車場ではなく、正面入り口使ってます。
初めての試み(なのかな?)にしては割とスムーズに入れてよかった。

慕う先生の新刊が今回無いとのことですっかりしょげておりましたが、
開催一発列にも並ばずスケッチブックをお願いすると
快諾くださいまして。

sketch.jpg
コトヒサ先生、ありがとうございました!
メルと主の千太くん。この二人組大好き。
彼女ここで連載してるんで興味あったらぜひ。


そして帰りがけに電気街へ。
田舎モノは上京の機会がなかなか無いもので・・・
目当てはあのやんちゃぼうずに嵌め込むグラフィックボード。

目をつけたのは「玄人志向」のGeForce9シリーズ、「GF9400GT-LE512H/HS」というもの。
ファンついてないし、ロープロファイル(要は小さい)だし、
なにしろx4xxのエントリーモデルだし、
方々で地雷だの期待はずれなどさんざん叩かれているシリーズですが、
率直な感想を言うと、
こいつなかなかの傑作機です。
GPU1.jpg
GPU3.jpg
GPU2.jpg

アルミ板冷却をなめてはいけない。熱のこもらない筐体なら無音のGPUとなります。
バリバリの3Dオンラインゲームはさておき、
無茶しないPCとか比較的軽い3Dゲーム(パンヤとか)用途なら
まるで問題ありません。
さらにモンハンのベンチもやってみましたが、
1024*768の解像度で2200点たたき出します。
やたら軽快です。
そしてなんと言ってもコストパフォーマンス。
これだけのスペック出しておきながら4280円。
傑作の要素が取りそろえてあります。ライトユーザーにいちおしです。

何しろ感動したのがパンヤ。
今まで使っていたオンボロノートPCについてたGPUで
ピピンを描写すると↓この通り。
pipinerr1.jpg
前髪が消滅します。

キューマだと↓
cumaerr1.jpg
('A`)

ただパンヤが普通に動くだけで感動できる私は幸せ。
勢い余ってついつい課金してしまったぜ
ken1.jpg
ああケンかあいいよケン
日頃はポンタ3サーバーに「トンボのユウ」の名で村長とふらふらしてたりするんで
見かけたらぜひ一声。まだビギナーEだけどw


あと突然ポケモンセンタートーキョーに行きたくなり、
村長道連れに突入。
さすがポケモンセンター、
子どもとお父さんお母さん、アベックしかいない。
ん、どこかで見た光景だな

あ、あんまりかわいかったんでこんな物を買ってしまった・・・
picyu.jpg
等身大ピチューぬいぐるみ、2800円也。
その金銭をグラボに回せというコメントは(ry


ふう・・・ちょっと寝てきます。
今日はこの辺で。

最初に陥没するキーは?

なんかポンと思いつきで書いてしまった・・・


最初に陥没するキーは?
一般人 バクスペとかエンターとか・・・
Geek Delete以外のなにものでもなさげ
DOS時代の化石達  「STOP」! うぉっ「HELP」!
東方信者 XZだろ常識的に考えて・・・
えろげまにあ スペースに決まっている。最近のゲームは何かとTabの摩耗も激しくて困る
2chの住人 F5じゃねぇの、そういうくだらんスレを立てるなと(ry
VIPPER wwwwwwwwwwwうぇwwwwwwww

そして誰も
muhenkanbutton.jpg kanahirabutton.jpg
この子達を押したことがないという・・・
未だに存在価値が見いだせない・・・



おまけ・コントローラ編
狩人 俺は△派だな (ただし度が超え始めると×とか言い出す)
GTドライバー ×。いやむしろ全部つか(ry
ギルティ好き お前ハイスラ(○)でボコるわ
塊魂の王子達 明日もアナログスティックが動くか心配です><
エースパイロット  R1エンジンの回転数があがらねぇ、カモーンカモンカモンカモンカモォォン!!
ぷよラー ↓、↓! 落下遅いよなにやってんのッ
テトリスト ↓と思うだろ?そういうの初心者だから、本当は↑だから。
   
IIDXer いやそもそもコントローラ違うしwwww


そして
analog.jpg
この謎ボタンだけはいつまでも元気という・・・


↓気が向いたら押してあげましょう

パーティションとOS

テストあけましておめでとおォォッ!!
寝不足で何やっても楽しかったり物が虹色に見えたりする幸せ者のユウです。
お久しぶりです。

今まで5年間使っていたノートパソコンがいよいよアレだったので、
先週ほど、ついにデスクトップ型の購入に踏み切りました。
購入したのは「ドスパラ」のPrime Knight GCてやつ。後輩のイチオシ。


PCBox.jpg
さぁ注文して届きましたデカい段ボール、
オーダーから2日、
まだ当時テスト期間だってのに来るの週末くらいだと思ってたらもう届いた!
はやい!きた!PCきた!メインPCきた!これで勝つる!!
勉強出来んじゃないかッ!


まあともあれ開封。
部屋に充満する新品の機械独特のかぐわしき匂い・・・ハァハァ
早速Windows7 RCをインストール。
一通り動かしてみましたが、これは速い。
メモリ1GB、CPU2.2GHz*2は伊達じゃありません。
こんなマシンがまさか25000点、しかも新品で買える時代が来ようとは、
私が知らない間に、こんなにもコンピュータは進化していたのか・・・

てゆかなにこの新技術↓
Win7Aero.jpg
ヌルヌル動く!しかもいろいろ透けてるッ け、けしからんッ///
Vistaからもうあったらしいけどね・・・


ただ、いいことばかりではありません。
ひとつは、いくつかのソフトが起動しません。
まあこれは7だし、まだ製品版じゃないので仕方ありません。

そして一番痛いのがBIOSへの設定が・・・何故か反映されないこと。バカな
買って早々反抗期。
これは今日から誰がご主人様かを教えてやる必要があるな



ところで動かないソフトのために無謀にもXPを追加で入れてやろうとしたわけなんですが、
これはWindowsXPマシン→Windows7追加の場合は7のほうが察してくれるんで、
割と簡単に実現可能なんですよ。

問題はその逆、要は7→XPの場合でして・・・

今日はHDDと起動に関する雑学を少し書いてみましょう。
こ、これ以上私と同じ犠牲者を出したくないんだ・・・



まず、OSをインストールするHDD領域は、
「プライマリパーティション」という種類の領域でなければなりません。
「プライマリ」というだけあって、最初のパーティションだけがプライマリかというと、
何故かこいつ2つ3つ作れます。(最初の、というよりは基本的なという意味が正解)

ただし。
Windows7はプライマリパーティションを3つより多く作りたがりません。
4つめを作ろうとすると必ず別のフォーマット、「拡張領域」になってしまいます。
パーティションというのは1つのHDDに4つを超えて作ることが出来ないからです。
「拡張領域」というのはこの哀れな仕様をどうにかする仕組みで、
プライマリパーティション1つ分の代わりにこれを作り、
この中でならいくつでもパーティションを割ることができる領域のこと。
ここからOSは立ち上げられないのであしからず。

これ以上子孫が残せないという将来性を危惧しての
7の配慮なのかもしれませんが、余計なお世話です。
あと、パーティションが4つしか作れない制限は、
MBRというHDDで最も大切な領域の仕様なので、受け入れてください。
XPなら確か問答無用で4つ目のプライマリパーティションも作れますが・・・

じゃあ1つのHDDには最大4つのOSが入れられるんですねッ!と思った貴方。
惜しい。

7を入れると事情が変わってきます。
この子何を考えてるのかわかりませんが、
「Windows7のためのプライマリパーティション」と、
「7のシステムためのプライマリパーティション」の
合計2つを消費しよります。何故かは知りません。むしろ教えてくだs
(BitLockerというHDD暗号化技術に関係があるんだそうな)


さて、別にここまではいいのです、ここまでは。
そう、1つのHDDにXPと7だけ入れておいて、
ほかにパーティション割りたければ拡張領域を作ればいいのです。
これで7で2つ、XPで1つ、拡張領域1つで4つに収まりました、おめでとう。

XPを後から入れるのが今回の問題なんです。
ここからは推測の域を超えない不確かな「感想」ですが、
もし私と同じようなことをしようとして悩む希有な方、
またはやろうとする不思議な方のご助力になれば・・・と。
「XPモード使えばいいじゃん」などというコメントは
やはりスパムではじかれる設定となっております(ぇ


XPのセットアップディスクは、ドライブにセットして電源を入れるとそこから起動し、
4,5分という長い年月をかけてインストールメニューを表示します。
このディスクはHDD領域を任意の形式でフォーマットしたり、
XPを入れたり消したり壊したり出来るナイスな1枚。
扱いは十二分に注意しましょう。

ここまでに書いてきた知識でXPを別領域にインストールするとしたら、
プライマリパーティションを1つ作成してそこにXPを入れ、
このXPから立ち上がったパソコンを操作してデュアルブートを実現するのが現実的。

さあまずNTFS形式でフォーマット。
プライマリとか指定するコマンドがないけど
当然OS入れるんだから気を利かせてプライマリだろうからそのまま続行。
フォーマットはクイックでOK。
システムファイルもすっかりコピーされ、これで再起動すればめでたくXPのロゴと波打つ画面に・・・
ならないんですよ。
場合によっては。

考えられる原因としては・・・

1.プライマリパーティションと拡張領域
はい、我々は忘れていたようです、
ただのXPではありません、"WINDOWS" XPなんです。気が利くわけありません。
以前7で4つ目のパーティション作ってフォーマットしてしまった記憶はありませんか?
この領域をXPセットアップディスクで消去してここにインストールしても、
「拡張領域のパーティションを削除」して「新しく拡張領域にパーティションを作成」して
そこにWindows入れ直してもそりゃあ起動するわけがありません。
ええ、わかりますよ、旦那が「拡張領域」を消そうとしたのは。
でも、XPセットあップディスくは、「ぱーてぃしょん」しかわかんなーい。
か、「かくちょう・りょういき」? ・・・・・・。わかんなーい☆

日頃から個人的なファイルをOSから隔離して保管したい場合は、
極力拡張領域を使うようにしましょう、いつでもプライマリが作れるように。
間違ってここにXP入れて立ち上がらなくなった万事休すの貴方は、
まず7のセットアップディスクをセットしてみましょう・・・
データを消すことなく、きっと助けてくれることでしょう。
この辺、7の大きな進化と言えます。


2.ドライブの起動フラグ
また変な用語が出てきました。
起動フラグとは何なのか簡単に言うと、
「このパーティションからパソコンが起動できるか」といった情報。
Windowsでは「アクティブ」なんて呼ばれ方もしてます。
これがあると、そのパーティションにOSが入っていようがいまいが、
見た目上はここから起動できることになります。
パソコンを起動する際は、MBRに格納された各パーティションの起動フラグを頭から見ていって、
最初にフラグを見つけた所から起動しようとします。
ここにOSが入っていないと・・・ご想像の通りというわけ。
え、MBRが何なのかって?今からご説明しましょう。


さてさっきからちょくちょく登場する謎の物体「MBR」ですが、
何者かというと、HDDの閻魔大王。
物理的にHDDの先頭を牛耳り、
パーティション界を力で掌握する未知のエリア・・・!
・・・睡眠不足はいけませんね、
その正体はHDD先頭番地512バイトの小さなプログラム。
パソコン起動時はまず真っ先に彼が呼び出され、
彼は自分の管理する4つのパーティションたちのうち、
起動フラグがあるものの居場所を1つ、パソコンに教えてあげます。
複数ある場合の優先順位はMBRに書いてある順で、
基本的に作ったパーティションの古い順になってます。

XPをプライマリパーティション(あくまで)にインストールした場合、
そこをXPセットアップディスクは自動的にアクティブにします。

ところが。
MBR君は起動フラグを頭から探すわけでして、
お察しのよい読者諸兄ならおわかりの通り、
最初に7を入れたコンピュータは、やはり7の「古い」パーティションもフラグが立っているわけです。
運がよければ7が立ち上がり、
運が悪いとOSが立ち上がらなくなります。
どちらにしろXPは起動してくれません。

このような行き詰まった状況でも、
7のセットアップディスクは何かと役に立ちます。
自動診断させるとだいたい直して7を正常起動させてくれるはず。


プライマリパーティションにOSを入れた後、どちらかのOSさえ立ち上がってくれれば
後はどうにかなると思うので、デュアルブートの実現方法は各々調べてみて頂戴。
NTLDRとか、GRUBとかで検索するといいかも。



ちなみに私の場合さんざんPCと格闘したあげく、
友人からいただいたHDDを接続して
BIOSメニューから起動先を選択するという暴挙をとりました。
なに、簡単なことです。上でさんざんレクチャーしておきながら、
もう1台HDD繋げば問題なんか起きるわけがない・・・と。
しかも簡単。かつ美しい。あ、いや別に奨励してる訳じゃありませんけど



・・・と、ここまで一気に書き上げてしまいましたが、
至らぬ点ありましたらコメントなりしていただけると勉強になります。

どうも私はこのテに関しては不得手です。
こういった先進的な技術は若い者に任せるのが吉ですね。

ともあれ新しいパソコン買っちゃったんで、
元気になったらしばらくこのやんちゃぼうずと取っ組み合いでもしようかな・・・

・・・また後輩が懲りもせず
「ねぇそのコもう名前決めたの?おにゃのコ?やっぱり男のコ?」などと聞いてきおります。
私が日頃から変なことばっかり書いてるからこう墓穴を・・・


今日はこの辺で。
最新記事
プロフィール

トンボのユウ

Author:トンボのユウ
↓プロフィール

↓mixiとも連動開始


自転車仲間(チャリトモ)募集中。
本文中のリンクなどに何か問題がありましたら一報コメントを。
また記事最後の
手のマークを1回押すごとに
中の人のHP上限値が1増え、
すぐ下↓のアヒルマークで
MP上限値が1増えます。
積極的に押しましょう。

ブログランキング
PUSH me↓

FC2Blog Ranking

過去の記事一覧
↓いわゆるバックナンバー

記事一覧

RSS
RSS発信中。
  • RSS
リンク
埼玉近辺のお天気
メッセージを送る
一言送れます。

名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

便利な小道具
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
火ギツネ4.0絶賛稼働中。



  • The GIMP
  • フリー画像編集ソフトの
    ひとつの到達点。
    日本語にも対応。

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
