

たこ焼き

ユウです。
先日こんなものを衝動買い。
takomachine.jpg

某ドンキホーテで999円。巷で言うトイザらスプライス。
(トイザらス一発変換できるATOKはいい子)


買ったからには使うしかありません。
以下用意したもの。

kona.jpg
粉。

agedama.jpg
揚げ玉。

shouga.jpg
紅しょうが(ほか細ネギなど)

so-su.jpg
調味料たち。

soncho.jpg
村長。

なお、経済的な観点からたこを使用していません (え"
代わりにチーズが入っています←何故


粉と水の比率は重量比で 粉:水 = 1:3.5
粉200gに水700g。
水っぽさが不安になるくらいがちょうどいいそうな
水はあらかじめ冷やしておくとおいしくなるらしいぞ。

使用した卵は3つ。割と多めで正解。よく溶いときましょう。

この両者、混ぜておいてもちょっと時間をおくと分離するんで、
注ぐたびかき回しておくこと。

鉄板に注いでからは時間との勝負。
生地(?)をあふれない程度にいれてから、手際よく具材を上にのせていき、
周りが少しかたまった頃に竹串なんかで回していく。
ひっくり返すときはπ/4・・・失礼、90度回し、
ちょっと間を置いてもう90度と返すと丸くなりやすいぞ。

もし事故で大きなひび・穴があいたときは、
穴を側面にあわせ、そこに生地を少しだけ注ぎ、ひっくり返して固めてしまおう。
うまくいけば見栄えは完全にごまかせます。通称捏造。


1回目の成果。
failure1.jpg
たこ焼きBeginner*2の精一杯。タコ無いけど。思いあまって青のりが奮発気味。
食べられなくはない。うん。


それから1時間弱。
刮目せよ、これが5回目の成果
success.jpg

村長ともども慣れてきた・・・
小部屋に二人きりで言葉数も少なく黙々とたこ焼き(タコ無し)転がす、
どことなく雰囲気が「いきなり黄金伝説」

結果的にはうまくいったしおいしかったんで満足。


村長毎度毎度振り回してゴメン、
楽しかったありがとう次の機会も是非振り回されてorz
今日はこの辺で。

殺虫剤

テストあがってご無沙汰です。
ユウです。


ついに梅雨入りしたのか、表はバケツをひっくり返したような雨。

夏にもなると表から虫がひょいひょい入ってきて、
隙間だらけのマイルームでは
網戸をすり抜け蚊やら○○○○やら○○○やらが跳梁跋扈しおります。


こんな時重宝するのが「○ー○ジ○ット」などのスプレー。
シューとやると瞬間的に蚊が落ち、
他の虫も大きさによりますがたいがいイチコロです。

しかしここまで効果テキメンだと、かえって自分の体もやばそうで、
空気入れ替えるべく結局窓あけてWelcome


一体スプレーの成分は何なのか、それは人間に大して大丈夫なのか。
安全性を見るべく、ちょっと缶の後ろを見てみましょうか。
bugjet.jpg

有効成分は「フタルスリン」と「レスメトリン」、だそうな。
2つとも聞いたことありませんが、本能的にまずい気がします。
怖くなって調べてみました。


まずフタルスリン。
こいつは神経毒。
特に昆虫類に対して少量で即効性の効果があり、
体が動かなくなってしまいます。
ほ乳類と鳥類には体の神経構造が違うためほとんど効かないのも特徴で、
私たちにとっては「割と」安全と言える薬品のようです。
ただし、しばらく麻痺させることは出来ても、仕留められるほどではないとのこと。

つぎ、レスメトリン。
フタルスリンに似た神経毒・・・なんですが、
効果が顕れるのがけっこう遅め。
吹きかけた瞬間ポトン、とはいきません。
しかし、特筆すべきはその毒性で、
かかったヤツはまず生きて帰れません
じわじわ確実に息の根を止める、昆虫にとって最悪の兵器。
またこれもフタルと同じくほ乳類やらには効果(ほとんど)なし。

要するに即効性と致死性2種類の薬品で虫を落としていたわけです。

・・・ここまで調べて書いてるうちに、なんだか虫が可哀想になってきました。
どんな薬でも同じですが、たとえ旦那が人間でも多量に吸い込めば毒になります。
当たり前の話、虫のためにもまずは部屋に入れない努力から始めた方が良さそうです。

くれぐれも使いすぎることの無いようにしましょう。
今日はこの辺で。

テスト期間

真夜中のある大通りにて。
雨上がりのじっとりとした中、そこには自転車にまたがる人、人、人。
両車線を埋めつくす、何百何千の人だかりは、
だれ一人として微動だにせず、口を開く者もいない。
片足を地面に付けた彼らは、ずっと何かを待っている。
私もそんな彼らの一人だった。
無意識にここに来て、私もそれを待っている。
いつかはこのときが来るのを、だれもが知っていた。
ただ、今日の今日までみな知らないふりをしてきた。

ふと風がやむ。
照らす物は街灯と、雲に反射する街明かりのみ。
耳に届くのは自販機と変圧器の低いうなり声だけ。
近くの公園にぽつんとたった時計が、ゆっくりと時間を刻み続ける。

永久に動き続けるはずだったその時計は、ある瞬間を境に。
秒針がぴたりと数えるのをやめた。

それからは早かった。
自販機が口をつぐむ。
変圧器は石になる。
異変に見回す間髪を容れず、照明もろとも街が死んだ。
一寸先も見えない中、自転車達が一気に走り出す。

わかっていた。
あらゆる地球のエネルギーを使い果たし、今まさに底を尽きたのだ。

泥のような暗闇に、無数の自転車が突っ込んでゆく。
最後に動くは、おのが身一つ。
いつかは日が昇ることを信じ、私もまたペダルに足をかけた・・・



や、ヤバい夢を見ました・・・ユウです。

ついにテスト期間突入、生き残りをかけた戦いが始まろうとしています。

そんな中、忘れた頃に私の口座へお金が
Tsumo.png

ヴァーン。

今よろこんでも結局将来的には私たちが返すわけで・・・なかなか複雑な心境にさせてくれます。
せっかくなので欲しかった物を1つ買ってみました。
http://www.cateye.co.jp/products/cc/mt400.html

Amazonにて2500円なり。意外と安く買えました。
これで私のサイクルライフに一段と磨きがかかること請け合いです。


勉強せにゃ。
今日はこの辺で。
最新記事
プロフィール

トンボのユウ

Author:トンボのユウ
↓プロフィール

↓mixiとも連動開始


自転車仲間(チャリトモ)募集中。
本文中のリンクなどに何か問題がありましたら一報コメントを。
また記事最後の
手のマークを1回押すごとに
中の人のHP上限値が1増え、
すぐ下↓のアヒルマークで
MP上限値が1増えます。
積極的に押しましょう。

ブログランキング
PUSH me↓

FC2Blog Ranking

過去の記事一覧
↓いわゆるバックナンバー

記事一覧

RSS
RSS発信中。
  • RSS
リンク
埼玉近辺のお天気
メッセージを送る
一言送れます。

名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

便利な小道具
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
火ギツネ4.0絶賛稼働中。



  • The GIMP
  • フリー画像編集ソフトの
    ひとつの到達点。
    日本語にも対応。

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
