

もうすぐ梅雨入り

連日の雨から3日。
久々に見た青空は、いつになくきれいでした。

R0010255-2.jpg

夏が楽しみ。

COP15 東京ツアー

あの、ついに待ちに待ったッ!
「デンマーク大使と走る!COP15サイクリングツアーin東京」に!
先週行ってきましたッ!!
ユウです。

前々からエントリーしただの自転車いじっただの書いてましたが、
ようやくこの日を迎えることができました。
愛車メトロもどことなくうれしそうな気がしなくもありません。

edogawa.jpg
写真はスタートポイントの一つ、江戸川区役所。

周りを見渡せばどこもかしこもロードバイク。
年配の方々がイッチョ前にウェア着て太腿トントン叩いてます。
折りたたみ自転車とか誰もいないし。いたたまれないことこの上ない。
思わず受付に「ろ、ロードしかいないんですかッ!?」と聞くと、
「いい自転車じゃない、大事にしてるね」などと返ってきて、
「ぃぇぃぇそんなぁエヘヘ」とデレデレしながらいつの間にか丸め込まれる自分。

このツアー、スタート方法が少々変わっていて、
最寄りの区役所でスタッフからチェックをもらったあと東京を好きに走りながら、
最終的にはお昼までにゴールの明治神宮外苑に到着するというもの。

いちおう、推奨ルートらしきものと地図はあるものの、
ここの地理を知らないどころか東京自体めったに来ないおのぼりなもので、
ゴールできるかすらもあやしいところ。

まずはコミュニケーション、
近くに座るおじ様に一声かけてみると、快くご同行させていただけることに。や、やった。
奥さんもご一緒で、いつもは毎週2人でロードまたがって何十キロも走るんだそうな。
なんだかうらやましい。


推奨ルートをたどってゆくと、
緑に囲まれた川沿いにのびる自転車道と、
東京都は思えない贅沢なコースが用意されていました。
残念ながら自分がおじ様おば様についていくので必死だったため写真は撮れませんでした。
だって・・・折りチャだもん・・・
参考までにもらった地図とルートを。
map.jpg


goal.jpg
ゴール会場に到着。思った以上に規模が大きそう。当日動員数は約800人。
着いたら走破証とバナナが贈呈。

特設会場でのゲストショー。
mountainbike.jpg

mountainbike2.jpg
マウンテンバイクで段差をひょいひょい登ったり降りたり。心臓に悪い。


hotdog.jpg
デンマークから来たというホットドッグスタンド。これが本場の味らしい。

hotdog2.jpg
盛りつけが豪華というより豪快。


start2nd.jpg
午後はデンマーク大使を先頭に神宮外苑から原宿などをまわり、
おそろいのTシャツ数百人でCOP15と自転車をアピール。
歩道に密集する若者達が「ちょ、なにあれ」と怪訝そうに、車道を颯爽と走る我々を指さす。
この得体の知れない優越感。 それにしても何なのあの人だかりは・・・都会は怖い

taishi.jpg
大使撮影会。
ツーショットのタイミングをうかがうも失敗。残念。


ツアーは1日通して天気にも恵まれ無事閉幕。
おかげで日焼けが痛い痛い。
何とも楽しい一日を過ごさせていただきました。
(大使はこのあとも全国をチャリで行脚するらしいですが・・・なんてスタミナ。)

今日はこの辺で。

Live Messenger (ライブメッセンジャー)

ユウです。

最近パソコンの調子がどうも悪いもんで、きまぐれでチェックディスクかけてみたら。


    8 KB : 不良セクタ


 げ。

(チェックディスク・・・ハードディスクのエラーをチェックするプログラム。
データ上の問題だけでなく、物理的な破損も検査できる。
不良セクタは物理問題。当然修復できません)

こまめにバックアップはとっているし、
ハードディスク自体消耗品だということはわかっていても、
やはり愛着のあるものが壊れてしまうのは少なからずショックなわけで。

破損が認められたのは、マイドキュメントが格納されているDドライブ。
要はWindowsと違う場所。
要は私の青春と痴態が刻まれたドライブ。
ある意味Windows破損より問題が深刻。


とにかくレポートやらmp3やら大事なファイルを中心に引き上げ。

た、頼むWindows、
バックアップするたびコピーするファイルを画面で読み上げないでくれッ
黒歴史が次々表示される様が憎らしいことこの上ない。


引き上げはほぼ無事に完了。
「なんや、大して問題もなさそうやん?」
だんだん楽観的になり、「フォーマットしてCドライブだけ使ってれば問題ないっしょ」
などとも考えはじめ、Windows再インストール。

さてクリーンにしたあと再度Dドライブにチェックをかけてみると。



   3368 KB : 不良セクタ



 !!?

「クソッD地区は放棄だ!!」(CV:小山 力也)

「不良セクタは増える」というのはよく聞く話ではありますが・・・この侵食速度は異常。


それからしばらくはそのハードディスクでメールやら作業も捌いていたのですが、
それこそ(いろんな意味で)私をもっとも良く知る友のようなヤツが、
目の前で徐々に壊れていくのはどうも耐え難い・・・もうなんか正直ツラい。

そこで某友人に聞いてみると、代わりになるちょうどいいのがあるというので、
頼み込み拝借。た、助かった。



WinXPもちゃんとインストールできたし、無事解決されたかと思いきや、
「Windows Live Messenger 2009」をインストール、起動してみると。
↓押すと拡大
problem.jpg

え、うそ、ちょ、何コレ、誰もいないし。

アドレスリストはMSNの管理するサーバに記録されるんで、
再インストールなんかで消えるはずないんだけどなぁ・・・

仲間達と連絡を取るときはいつも使ってるのでこれは困る。
彼らにメールで「ねぇメッセ壊れてない?」と聞いてみても
「自分は大丈夫だけど」などと返ってきまして、まさに「メッセ八分」状態。

一日中調べたあげく、解決方法が皆目検討つかず、
結局マイクロソフトのサポートセンターに連絡するハメに。


なになに、問題の種類を選択・・・?
サポセンページのボックスを決定するたび問題の内容が徐々に絞り込まれて、
support_strange.jpg

こんな感じに。
消えたメンバー・・・響きがどうもモンハンのクエストっぽい


連絡とって1日足らず、早速マイクロソフトからお返事。意外に早い。
メール内容は
「メンバー消えた?あるあるwwwwでもなぜか2008ならうまくいくんだぜ・・・やってみ」
みたいなこと。もうちょっと丁寧だったけどだいたいそんな感じ。

言われたとおりLive Messenger 2008にダウングレードして立ち上げると。
をを、メンバー出た!よ、よかった・・・
ただ、根本的な解決でないことは確かなのよね・・・私ゃ動けば文句ないけど

メールには「現在原因解明に向けて総力調査中」とかあったけど、
なんていうの、ホラ、
「努力はしている、結果が出ないだけ」。多分そう、きっとそう。



もういい加減ガタガタのパソコンですが、まだまだ現役です。

ユウはマイクロソフトを応援しています。
今日はこの辺で。
Thank you.

耳栓

ユウです。

私には前々から悩んでいたことがありまして。
それは「耳が弱い」こと。
弱いというと音が聞き取りづらいのかと思われるのですがその逆で、
人が何気なく聞き取る程度の大きさの音が、
私には大層やかましく感じていることがあるようです。
自分がうるさいと思う場所でも友人は案外平気だったり。

(んじゃなぜゲーセンは平気なんだという声が聞こえてきそうですが、
それこそやかましいことこの上ありません。)

誰かのくしゃみやせきでも飛び上がるほどなので、
できることならどうにかしたい。

最初はイヤーマフ(射撃なんかで使うアレ)つけて生活しようとか考えてたんですが、
すごく、大きいです。結構かさばりそうです。人混みの中で付ける勇気がありません。

そこで耳栓を検討。スポンジ状の詰め物をギュッギュッ。
ただ、こいつら付け外しが大変なんで下手すれば大事な話も聞き逃しかねません。


参った・・・そう思ってるところに、こんなものを発見。
http://www.etymotic.com/ephp/er20.aspx
(↑・・・英語ですね、だいたい雰囲気は伝わってくるはず)

名をER20。
その耳栓、形状妙にして、1セット1500円。
見た目といい価格といい最早異質の一品。

この耳栓のうたい文句は「原音を歪ませず20dB"減衰"させる」こと。
つまり音をできる限り遮ろうとする耳栓と違い、
あくまで音量を抑えて「聴かせる」らしい。
普通の耳栓では外音は小さくくぐもって聞こえるものだけど、
果たしてこう都合のいいことができるのでしょうか。

一種の賭けみたいなものですが、買ってみました。


R0010137-1.jpg

R0010143-1.jpg
柄の部分、よく見てみると二重構造。
説明によると、ここで外音が共鳴してほどよく耳に届けてくれるのだそうな。

R0010144-1.jpg
おまけでついてきたキャリーケース。
誇らしげに輝く「Hi-Fi」表記。耳栓として何か間違っている気もする

大きさは2種類あり、これは小さいほう。「ER20-SMC」てやつ。

どれどれ、では実際に装着してみましょ・・・

おお、確かに「静かに」なった!
試しに付けながら音楽を流してみても、若干のくぐもりはあるものの、
ただの耳栓とは違いボーカルやら高音部やらもしっかり静かに聞き取れます。
不思議なのがこいつを強く押し込んで耳をすますと、高い音だけ聞こえてくること。
小さな耳栓は高い音ほど減衰しやすいらしく、
音質バランスをとる柄の二重構造に
我々の理解の範疇を超えたノウハウが詰まってる気がしなくもありません。

ちょうど買ってすぐに防災訓練があり、
やかましいベルの中活動しなければならなかったので、試しに付けて参加。
ジャーンという鐘の鳴る甲高い音が、
チリリリリン・・・と静かになるどころかちゃんとハンマーが鐘を叩いてる音すら
鮮明に聞こえるじゃないですか。
いやもうむしろベルの音量これぐらいの方がいいよ、かわいいし。


さて、効果テキメンだったこの耳栓ですが、
悩むのが2種類のサイズ。
1500円もするとなると、さすがにどちらも使って試すわけにはいきません、
少なくとも私は。

一つの目安としては今までにカナルイヤホンを買ったことがあって、
パッドを小さいものに換装したことがある方は、小サイズの方で決まりでしょう。
「標準サイズの方が若干性能がいい」のようなことが説明書にありますが、
スポンジ耳栓と比べれば月とスッポン、気にするレベルじゃありません。

標準サイズを買った人の意見には「ちょっと大きい」なんて声が散見されます。
・・・大きさというより長さでしょうか、
スモールサイズでも、樹脂の先端部分が私の耳の奥に接触するんですよ。
下手にねじ込むと、これが結構痛い。
耳の大きさに自信のある方(?)は標準を、
無難にいくならスモール。
こんなところでしょうか。



いやぁ実にいい買い物をしました・・・
私と同じような悩みを抱えている方が何人いるかはわかりませんが、
これあると幸せになれるかも。
こいつ付けて週末ゲーセンに行くのがじつに楽しみw
じゃ、今日はこの辺で。

ゴールデンウィーク

・・・どうも、せっかくの5連休が風邪で費えてしまい同情してほしいあまり
mixiでコミュ立ち上げようとする寸前で現実に帰ってきたユウです。
同情していただける方はその辺に設置した拍手ボタンやら
ランキングボタンやらをこう、チョコチョコっと・・・

一応GW中は実家に帰っていた私ですが、ここを更新しようと思った矢先、
デジカメを寮に忘れてくるわノド痛くなってくるわで手も足も出ませんでした。
す、すいません。

最近どうも冒頭で更新の途絶えた言い訳から入るあたり、
ブログに対してもはや強迫観念じみたものを感じます。
別にいやってワケじゃぁないけど、ねぇ。



さて自宅に帰ってみると、珍しく父が日中から自宅でくつろいでました。
半ば単身赴任だったのに。家族全員が家に揃う休日は大分レア。
「おぉ5連休か、良かったな!父さんは12連休だよハッハッハ!」

 

ついに暇を貰ったか父者。

ニュース見ると、
○巷じゃ有給を応用した「16連休」がアツいらしい
→こういうことするから五月病患者が後を絶たないのだ・・・
 仕事も課題も忘れられる、まさに大人の春休み。全てのお父さんに、おめでとう。

○東名高速が75㎞らしい
いつものこと。最早高速ではない気がするのは私だけか
 その75㎞の先頭をゆく運転手の顔が見てみたい。

○新幹線の乗車率が150%を越えたらしい
→つり革実装は時間の問題
 実際自由席では3人に1人が立ってるわけで・・・なんかつらそうですね

まぁこれ書いてる時点ではUターンラッシュすら終わっちゃってるんだけど・・・


実家の自室に訪れると、
薄っぺらな段ボール箱が私宛てに届いてました。
「今度は何買ったのよ・・・」母が訝かしそうに見てくる。
今回ばっかりは何も買った記憶がない私。なんだろ・・・

090501-231437-1.jpg


!?

な、なんかあたった・・・。
このクジ運のない私が。
確かに3月くらいに応募した覚えはあるけど、まさか本当に来ようとは。
折角だからと自由アンケート欄6つほどを全部埋めた記憶もある。
やっぱりアンケート欄は大事。

R0010127-1.jpg
↑届いたTシャツ。
もったいなくて着れません。



話は変わって昭和の日。
当時元気だった私は、いい天気だったしどこか外に出かけようと、
近場のよさげなスポットを検索。

なになに、袖ヶ浦(そでがうら)公園?
ここから片道7㎞。自転車で20分弱くらい。
ルートを探すと(毎度のことながら)周りに民家の記号がない。・・・県道なのに。

実際こいでみると民家ないどころか道が単線。
「ここが本当に県道なのか」と不安になりながら、
2,3度迷ったすえ到着。

R0010095-1.jpg
sodegaurapark.jpg
ひ、広い。駐車場あるし、しかも満車だし。よくよく地図みれば池あるし。

R0010103-1.jpg
うぉッなんか棲んでる。

R0010108-1.jpg
おじゃまたくしッ!

R0010111-1.jpg
なにより至る所に色とりどりの花が咲き誇る広場が圧巻。

遊具も数多くあり、おおぜいの子供たちが黄色い声あげ走り回ってました。

この公園、地元でも有名らしく、中には千葉の中央区なんかからも来る人がいるんだとか。
次の機会があったら、今度は桜を見に来よう。



う"う・・・、風邪がなかなか治りません。
鼻と頭と喉にきます。要は首から上全部
昨日あたりから病みあがってきました (日本語変

どうか風邪にはお気をつけて。
Thank you.
最新記事
プロフィール

トンボのユウ

Author:トンボのユウ
↓プロフィール

↓mixiとも連動開始


自転車仲間(チャリトモ)募集中。
本文中のリンクなどに何か問題がありましたら一報コメントを。
また記事最後の
手のマークを1回押すごとに
中の人のHP上限値が1増え、
すぐ下↓のアヒルマークで
MP上限値が1増えます。
積極的に押しましょう。

ブログランキング
PUSH me↓

FC2Blog Ranking

過去の記事一覧
↓いわゆるバックナンバー

記事一覧

RSS
RSS発信中。
  • RSS
リンク
埼玉近辺のお天気
メッセージを送る
一言送れます。

名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

便利な小道具
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
火ギツネ4.0絶賛稼働中。



  • The GIMP
  • フリー画像編集ソフトの
    ひとつの到達点。
    日本語にも対応。

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
