

キーホルダー

しかし、私不在の空白の1ヶ月半で
台風が列島に直撃したり真夏日の年間日数を新記録更新したり
急に寒くなったり野菜という野菜がレアメタル扱いされたり
白鵬が連勝記録ぬるぬる伸ばしたり村長がついに勘当されたりと
本当にいろんなことがあったようです。

え"?所々詳しくは私にもよう分かりません。


ところでカバンの中を整理するべくゴソゴソやってたらこんなものが出てきたん
prize_6.jpg

ヤダなにこれ・・・

prize_7.jpg
「森の妖精」だって。

入れたの誰だよ誰の趣味だよ



まぁ、私だわな・・・



遡ること8月上旬。
UFOキャッチャー前にて。
prize_2.jpg

どういうことなの・・・


プライズケージが左から化物語・アイルーぬいぐるみ・ミクときてこれだよ

何よりジワジワ欲しくなっちゃってる自分が悲しいじゃないか。


さて連コインしたはいいものの
この「台座に小物系」プライズは取り方がイマイチ分からない。
取り損ねて崩れた台座を直してもらう際店員Aに聞くものの
「こんなもん運よけりゃ一発ですぜアハハ」全く役に立たん。


アームが回るようなんで、たぶん穴に向かってかき出す感じで取るんでしょう。
アーム端で引っかき回せば、運がよけりゃ2,3個ガラガラッと落ちてくると。


でも私は数欲しい訳じゃないのよ

だらしねぇという戒めの心
歪みねぇという賛美の心
仕方ないという許容の心

この3つだけがどうしても欲しい。
もうそれ以外はどうでもいい。 ・・・さっきから私何言ってるんだろ
よく見れば某テニスプレイヤーのキーホルダーまで混じってる。何故。
・・・ああ妖精つながりか。(?)



しばらくすると私の不器用な苦戦を見かねた店員Bが・・・

ズリズリっと、前まで・・・

prize_5.jpg

ああっ そ、そんなところまでっ・・・! んああッ!

・・・いや先生でもこりゃ流石にやり過ぎやしませんか
なんかうれしい通り越して悔しいですよ、これは大人げない。とるけどね。


でも、最後の1個くらいは自力で取ろうと思うんだ
,,
 だらしねぇという戒めの心
 だらしねぇという戒めの心
 だらしねぇという戒めの心
                 "

こうなるのだけは避けたい。


prize_3.jpg
アッー!



prize_4.jpg

しかし、取ったところで付け所に困るキーホルダーである・・・
まぁ堂々としてりゃ恥ずかしくないよね。

今日はこの辺で。

e-AMUSEMENT PASSの改造・まとめ編

(10/06/18微妙に需要があるようなので恥ずかしながら多少修正)

こんにちは、気づいたらアミュパ改造に3000円以上つぎ込んでしまったユウです。

せっかくたった1枚作るのにこんなお金使っちゃったんだし、
たまには人の役にたてそうな事書こうってわけで、
自分流の作り方をそれなりにまとめてみました。
なおここのスタンスはあくまで「ブログ」です。
以下の文面にインスパイアされて「何を」しようが自由とは思いますが、
書いた内容に本人全く責任持てません。あしからず。



~e-AMUSEMENT PASSの改造・自作指南~


まずは用意する物。それぞれ詳細を後述。
①e-AMUSEMENT PASS
②画像編集ソフト
③用紙
④プリンタ
⑤スキャナ
⑥サンドペーパー
⑦愛


①e-AMUSEMENT PASS
旧型(赤色)と新型(銀色)がありますが、基本的には新型を使いましょう。


②画像編集ソフト
こればっかりは自分で調べながら作ってください。
個人的には「GIMP」なんかがおすすめ。
公式サイトは英語だけど、インストールすればきちんと日本語。
フリーとは思えないほど高性能。
でも使い慣れてるエディタがあるならそれが一番。
何でもいいけど、せめて「レイヤー」の概念くらいはある物を使おうね;-)

なお、画像のサイズは
・解像度は300dpi以上
・縦幅は55mm~56mm
・横幅は87mm~88mm
で作るとよろしい。あらかじめ縦横の表示単位をpx(ピクセル)からmm(ミリ)に変更しておこう。
見た目きめ細やかで、いざ貼るときもカードからちょっぴりはみ出る丁度なサイズ。


③用紙
基本は「ラベル用紙」です。
ただし、カードリーダーの構造上、あまり分厚くは作れません。詰まります。
カードになにも加工せずに貼るのであれば、
貼る物の厚さは0.16mm以内と肝に銘じておきましょう。
(ラベル用紙から台紙を剥がしたシール部分だけで0.16mm)
買うときは必ず確認すること。
ただ、"DDR"の筐体だとこれでも詰まる危険性があるとか・・・踊る人は改造しないほうが無難かも

光沢紙は分厚い上にへばりつくので詰まりやすいんで、
上級者以外避けるべし。

さて難易度に合わせて3パターン、使う用紙の参考リンクを貼ってみました。ご参考までに。
アフィじゃありません、一応。

Difficulty NORMAL その1,「マット紙」を使うやり方。
 安上がりで安全。なによりスゴク貼りやすい。←重要
 手軽に作れます。
 汚れ・水・摩擦に弱いのが欠点。
 →使うのはこれとか
Difficulty HYPER その2,「ホワイトフィルム」を使うやり方。
 例外的に「光沢」の表記があっても大丈夫なヤツ。(かなり薄いから)
 「耐水」モノだと心強い。
 貼り合わせ時の気泡混入や、傷に弱いのが玉にきず。
 →これとか
 後々書きますが、気泡がとても厄介なんですよ、
 →こんなのがありました、使ったこと無いけどよさそう
Difficulty ANOTHER 番外編,「耐水ホワイトフィルム」+「対光耐水ラミネートフィルム」
 ラミネートフィルムによる「対強摩擦」「対UV」が魅力的。
 永久の美しさと所持する悦びを確実に約束してくれ・・・そうだが、
 大きな出費に(カード除いて1500円以上)カード研磨加工、並ならぬ体力と精神力を必要とする
 現実的でないやり方。
 →これがよさそう


④プリンタ
染料系インクジェットの高解像印刷機。
何言ってるかよくわからぬ方はとりあえず最近のCanonやEPSONのプリンタなら大丈夫。


⑤スキャナ
画像編集ソフトでイイのが作れたけど何かが足りない気がする・・・
そうだ!アレアレのマークだッ!!ってときに多分活躍する機械。
普通は要りませんね。

で、今まさに取り込んでやろうと勇み立っている紳士の方々のために、
スキャンしてノイズ取って軽くベクトル加工した物(超面倒だった)を「お手本として
置いておきますんで是非「参考に」してください。
アレ・その1」「アレ・その2
パスは1が鱈、2が鰤。
私には何を意味するのかさっぱりわからないマークですが、
貼るとなぜかしっくりきますね何でだろ(^ω^ )
この画像になにか問題があった場合は直ちに削除します、ご安心ください。


⑥サンドペーパー
普通使いません。
何を間違えたか「ANOTHER」方角に突っ走り始めた貴方は買いましょう。
ちなみに旧型カードの方が材質が柔らかいので削りやすいのですが・・・
新型でも時間とスタミナがあればどうにかなります、どうにかしました、なりました。
#100・#300・#800前後の3種の粗さがあればGood。
特に新型カードの貴方、#100買い忘れると泣きますぜ。



恐らくこれさえあれば何でもできる。
逆を言うとこれがないと多分できない。


道具もそろったところで、じゃあさっそく取りかかりましょうか。
工程は4ステップ。
①原画を作る
②(カードを削る)
③台紙に原画を印刷する
④貼る


①原画を作る
まんまですね。上の「用意する物」の①を参考に頑張って頂戴。


②カードを削る
普通の作り方なら飛ばせる工程。
貼り合わせた結果、
分厚くなりすぎる恐れがある場合(シール総厚0.16mmオーバー)に行う儀式。
全体をまんべんなく削っていくのがポイント。
#100→#300→#800と粗く削ったあと整えていきましょう。
ただし、削りすぎるともろくなる上、下手すればICチップが出てきてしまいます
何事もやり過ぎは禁物、稼げる厚さはせいぜい0.08mm前後が限度と心得るべし。
なお裏面が傷だらけになるのを防ぐため、
弱粘着両面テープか何かで裏側に厚紙などを貼って保護しておくといいでしょう。


③ラベル用紙に原画を印刷する
買ってきた紙質に合わせた印刷モードで印刷。
大抵どう設定すればいいかはラベル用紙の袋に書いてあるはずなので、ちゃんと守ってセット。
神経質な方は印刷した後6時間程度放置してしっかり乾かすと良し。


④貼る
一番難しいともいえる最後の難関。
紙質がいずれの場合も、まず印刷したラベル用紙を若干大きめに切っておき、
台紙を剥がさずひっくり返してカードをあてがい、
裏側からどの位置に貼るかを決めておきましょう。
「マット紙」の場合はそのまま台紙を剥がし、
決めた位置通りに上から静かにカードを乗せる感じで貼ればOK。
端から押していくようにすれば簡単にうまくいくはず。
はみ出した部分をカッターで切り取れば完成。

「ホワイトフィルム」の場合はやっかいで、
位置を決めたらさっきと逆で、
カードは表面を向け、上からフィルムを貼っていきます。
こうでもしないとさんざん気泡が入ったり、フィルムが傷ついたりするんで。
まず端の一辺をしっかりと貼った後、
メガネ拭きのような柔らかい布で空気を押し出す要領でその端からゆっくり接着。
うまくいけば気泡無く貼れるけど、
混入した気泡が3,4コ程度で済んだなら上出来でしょう。

「耐水ホワイトフィルム」+「対光耐水ラミネートフィルム」
誰もやらないだろうし、書く必要ないですよね。
・・・え"?やるの?やめたほうがいいってば・・・
上のフィルムの要領でベースを作って、
その上からラミネートフィルムを同様に貼って、
無駄な部分をカッターで切った後、
仕上げに表面に紙一枚載せて、
上から麺棒やらスプレー缶やら頑丈な筒状のものを何度も転がして圧着。


で、前回からさらに改良を経て完成した物がこちら。
↓クリックで拡大。
R0010049.jpg
R0010059_1.jpg

AHOTHER方式(ぇ
端の部分は寝不足でちょっぴり粗め(何
汚れてもウエットティッシュで拭くと何事もなかったように復活します。
滅多に傷が入りません。入っても気にならない程度です。
ラミネートフィルム・・・恐ろしい子。

この際折角なんで下のデザインに使った原画も晒しときましょう。
アレ・その3
パスは鮪。

さて・・・いたらないところも多々あるでしょうけど、
私から説明できるのはこれくらいです。
何かご指摘くだされば、後々書き加えるかもしれません。

それでは、幸運を祈ります。

タンヤオ

tanyao.jpg



  ./  ̄/  ̄  / _|__ ___|_
    ―/     /   |/   /|
    _/  _/    |  _/|
                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   ''''''::::::\
     `'<`ゝr'フ\                  +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                   |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 + |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、







あと玄関にこんなもの貼っておいた。

kuiaratameyo.jpg

よくよく考えてみるとプリンタって白インクがないのだ。
黒地に白ができなくて残念。
・・・あ、そうか、文字の周りだけ小さな黒地にして
切り抜いて黒画用紙に貼ればよかったのか。
・・・まあいいか。
最新記事
プロフィール

トンボのユウ

Author:トンボのユウ
↓プロフィール

↓mixiとも連動開始


自転車仲間(チャリトモ)募集中。
本文中のリンクなどに何か問題がありましたら一報コメントを。
また記事最後の
手のマークを1回押すごとに
中の人のHP上限値が1増え、
すぐ下↓のアヒルマークで
MP上限値が1増えます。
積極的に押しましょう。

ブログランキング
PUSH me↓

FC2Blog Ranking

過去の記事一覧
↓いわゆるバックナンバー

記事一覧

RSS
RSS発信中。
  • RSS
リンク
埼玉近辺のお天気
メッセージを送る
一言送れます。

名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

便利な小道具
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
火ギツネ4.0絶賛稼働中。



  • The GIMP
  • フリー画像編集ソフトの
    ひとつの到達点。
    日本語にも対応。

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
