

池袋まで

長距離通勤ってのは先日書いたとおりになかなかストレスフルでございます。
気分は連日参勤交代。大名の気持ちが今なら分かる。
今更ながらエラいところに住んでしまいました。
しかし、イヤなことばかりでもありません。

早い話が私にとって定期券ってのは私鉄とメトロの3ヶ月買い取りみたいなもので、
その気になれば休日にタダで東京に放り出してもらえるわけです。
そうと分かれば使わなきゃ損、
折角なので先週末、突然無性に食べたくなった「築地銀だこ」と
自転車(特にBD-1)のパーツ探しの旅に出かけてきました。
え、あんたの自転車DAHON Metroじゃないのかって?いいじゃない持ってなくても。


まずは池袋。
探すのは全国に展開するスポーツサイクル専門店「Y's Road」というお店。
池袋には2店あるらしい。調査開始。


手元のAndroidが早速威力を発揮。モバイルGoogleマップステキすぎる。
くるくる回る矢印に導かれるまま、

迷うことなく軒を連ねる風俗店のド真ん中に到着。
これはやばい。客引きのおっさんが怖い。2,3人掛で連れ込まれそうで怖い。変な病気になりそうで怖い。
をいしっかりしろよススム君(うちのAndroid、ISW11HT。フルネーム春日居 進歩きゅん)キミには失望したぞ、
でも彼どうしてもこの辺だって言い張るからビルをぐるっと回ってみると

R0012125.jpg
あった。裏手の2F。隣は釣り具。1階はネットカフェとコンビニ。テナントがなんでもありだぁ

まったく、コンクリの壁一枚隔てて
よく分からん男と女があんなことになったりこんなことになったりしてるかもしれないのに
R0012126.jpg
この貫禄である。素晴らしい。自転車は間違いなく世界を救う。

R0012127.jpg
おひとつ325,500円也。あるぇペダルは?タイヤは?サドルは?


R0012128.jpg
もう一つの池袋店を目指す矢先、
よさげな居酒屋発見。
ズーム。

R0012129.jpg
出た、共食い看板。シュールレアリスム。頂上決戦。
死してなお勝利の栄冠に輝かんことを・・・いかんネタが古すぎるね。


2店目。
R0012130.jpg

R0012131.jpg
店先には盛り塩代わりにブロンプトンとBD-1が置いてあった。こやつ飛ばしてきよる・・・
やっぱりきれいだなあBD-1、折りチャによくあるおもちゃっぽさが欠片もない。うん、綺麗。
でも中に入るとサイクリングファッションとメットしかない。表のアレはなんだったんだ


R0012132.jpg
で、上の階。案の定すぎる。


R0012133.jpg
おぉー、新車をこんな近くで眺められるとは・・・乗ってみたい、ぺろぺろしt(ry



もう14時か。これだけあほなこと書いてそろそろみんな忘れた頃だし銀だこ行くべ。
池袋の東武百貨店のどっかって書いてあったべ。

gmap_tobu.jpg
まあでもこのスケールで「どっか」は無慈悲と言わざるを得ない。
1階から順に制圧していこう。


R0012134.jpg
気持ちのいいテラスじゃないか・・・
嘘やろ銀だこつぶれたんとちゃうか


R0012138.jpg
結局地下2階だったってばよ。
ありゃ箸が逆だ
もう3時じゃん。
おいしいからいいか。



最後は渋谷。

R0012141.jpg
静かな方の渋谷ですね。
就活でこの歩道橋は何度も足繁く通ってたのに
まさかそんなビジネス街の一角に

R0012142.jpg
自転車屋があるとは。

R0012144.jpg
新色だっ!
派手じゃないけど鮮やか、不思議なほど車体に似合う青。宝石みたい。

R0012145.jpg
店の奥まで所狭しとロードが陳列。びっしりビアンキ。

R0012146.jpg
タイヤ。ミニッツライトPT for BD-1。ネーミングからして互換性なんてまるで考えちゃいない。
持ってみると不安になるほど軽くて細い。



ほとんど何も買わずに帰ってきちゃったけど、
ウインドウショッピングですっかり御機嫌です。


そうだ、お昼にたこ焼き食べてるとき
隣に座ってた女性2人が、片方がもう1人の口をティッシュでぬぐってあげたりして、
拭かれる方は拭かれる方でなすがまま嬉しそうにしてるもんだから
「ほ、本当にいるんだそういう方々って・・・」と多少唖然となっておりましたが
どうやらすごい若々しいお母さんとその娘さんだったようです。いやむしろそっちの方が驚きか。

あと帰りの電車の中で疲れてくったくたな同い年くらいの小さな男の子と女の子が
お母さんに両脇からすり寄って幸せそうに眠っておりました。
あまりに微笑ましすぎて見て見ぬふりするのがやたら辛かった記憶が。


今週もMPもりもり回復。
と書いた日が先週の日曜日。投稿するのが木曜日。
明日からがんばるスピリッツ。
今週末は雨らしい。お出かけ日和に天気なんて関係ありません。
この調子だと次はギロッポンか。オサレな服が欲しいな・・・


2ヶ月を振り返る

4月頭から始まった新人研修が先日5月末にようやく終わりました。
へたばってここの更新も大分怠っておりました。

一部の方に誤解があるようで、
「ブログに何も書けないほど無味乾燥な職場なのかッ」
などとコメントをいただきましたがとんでもない。
製品テスト残業体験飲み会のお作法
やりたい放題やっておりました。

6月に入ってようやく現場入りしましたが
まだ様子見されてるようで具体的には演習と電話番しかやっとりません。

同期との人間関係ですが、
割り切っちまえば妙に楽なもんです。
まともな上司が多いってのは幸せなことです。

しかし荒ぶるライフサイクルにゴキゲンな食生活のおかげで
寿命がゴリゴリ音を立てて削れてる感触がなくもありません。

意味も無く長い前置きとなりましたが
つい先ほどデジカメをいじると結構いろんな写真が出てきましたので
ここはひとつ、「フォトギャラリー」という形で
今日までの私をいっちょ遡ってみようと思います。



まずは、そうそう、4月半ばくらいに花見に行ってきましたね。
R0011938_1.jpg

R0011945_1.jpg
適当に検索かけて目印もなしにチャリこいで行きましたが
地元の人にとっては割と有名スポットなのか、
家族連れとか彼氏彼女連れもちらほら。

同じ棟に住む貴重な休日を満喫してる同期2人を
私のわがままで引きずり出してきたのはいい思い出。



R0012040_1.jpg
新人懇親会にて。
間もなくその身に降りかかるであろう苦悩と困憊を甘受する、
若々しくも憂え漂う同期達の後ろ姿がいい感じに撮れてしまった、個人的ナイスショット。



一人暮らしとなると自給自足は当たり前で、
6月に差し掛かる頃には家に帰れば風呂が沸いているだの夕飯が出来ているだのといった生活が
都市伝説なんだと自覚と確信を持ち始めることだと思います。
電車という狭い空間でいいスメルのおっさん達とイモ洗いに興じていれば
帰りがけに「夕飯はコンビニ弁当で済ませてしまえ」などという邪念が頭をよぎりもしますが、
一人暮らしの浪漫ってったらやはり自炊でしょう。

カレーを作るにもでかいタマネギ4,5個入って298円、
ニンジン2本で168円などというどう考えても食べきれない不毛な買い物をせずとも、
R0011908_1.jpg
こいつ買うだけで適当な食材に適度な分量、ニンニクまでついて198円。
日によってはローレルのおまけ付き。
いまダイエーがアツい。


R0011909_1.jpg
あるぇカレーを作ってたはずなんだが


冷凍コーナーにはこんなものも
R0012014.jpg
ここまでくると料理じゃないような



普段の通勤は私鉄なんですが
久々にJR乗ったらこんな広告が
R0012028_1.jpg
「それはおかしいだろ」と思わず声に出してしまいました。
ポイント25倍。元取れそう。



池袋に赴く際、
「池袋いくならジュンク堂って本屋寄ってきな、でかいビルだからすぐに分かるぜ」
などと言われ、なんてビルの何階のフロアだろうなと思ってたら
R0012012_1.jpg
思いの外ビル全部が本屋だった
都会は恐ろしい場所です。



R0012121_1.jpg
携帯を機種変。
Android2.2。
これ買って誇張なしに人生変わりそう。



平林寺というお寺に行ってきました。
R0012057_1.jpg

IMAG0009_1.jpg
Android端末で試し撮り。800万画素。
愛用のR10より明らかにダイナミックレンジ広くて泣きそう。

R0012079_1.jpg
ここ、禅寺だそうで、敷地の真ん中ではその時まさに無我の境地を行ったり来たりする禅僧たちが
一心不乱に何もしないをしていたそうな。
修行の場へは案の定立ち入り禁止なものの、
お寺を取り巻く環境は見事の一言で、
広大な面積の「森」と、その中を通る手入れの行き届いた散歩道を歩けば、
車の音も話し声も、人工的な音から全く隔離された
日が差し、木々が風に揺られて囁く、それだけで幸せを感じられる人間に気づかされ、
一時しがらみや俗世を忘れて雑念の消え去る・・・あ、村長からメールだ



R0012001_1.jpg
しょうが焼き!

R0012024_1.jpg
焼きそば!

R0012021_1.jpg
とんかつ!

R0012009_1.jpg
カレー!

R0011970_1.jpg
肉じゃが!

他にもポトフだのハンバーグだのいろいろ作りました。
不器用でも作れそうなレシピ随時募集中。


こんなもんにしときましょうか。
今見返すと料理ばっかりだorz



こんな場所をどれだけの方が見てくれてるのか分かりませんが、
そのうち自己啓発だとか自己満足という名目で
リニューアルめいたことをやるかもしれません。
繋がらなくなったり見た目おかしくなっても見捨てないでください(ぇ

では明日も早いのでこの辺で。

さいたま

おいでませ
Fujimi.jpg

埼玉に。

千葉の実家をおいて、いよいよ上京して参りました。あるぇ埼玉か。


今年の4月頭から2年間、社宅という名目でレオパレスを貸して頂いてます。
家賃の4割ほどを負担してくれるそうで、こいつはありがたい話です。
立地もすぐそこにダイエーあるし、チャリを飛ばせばユニクロもあるんで
便利ってっちゃ便利な場所でございます。
ただ勤務先まで片道80分なのは少々いただけません。
いつか引っ越してやる、すぐにでも引っ越してやるw


自室は一人暮らしには些か豪華すぎる広々1DK。
特筆すべきは天井の高さ。うっかり背が2m超えても頭ぶつけません。
問題はそのくせキッチンがやたらと狭くてトースターと炊飯器が同時に置けないほどという点。
食器と各種さしすせそ・・・いや贅沢言わずせめてまな板を置くスペースだけでも欲しかった。


さていざ社会人+一人暮らしデビューしてみると、何とも気が楽なもんです。
ただし、如何せん就いた場所がIT系のお仕事でして
同期があんまり人間(付き合い)に興味をお持ちでらっしゃらない。
ちょっと話しかけてもピンぼけした答えが明後日の方向にスポーンと飛んでいきます。
たとえ会話がうまれても技術的な話題か自慢話、
精々ゲームのお話ばかりで当方全く追いつけません。
今までのようにアホな話で盛り上がれそうな面子は当面見つからなさそう。

嗚呼こんなドライな人間関係がこれから続くと思うと、なんだかひどく寂しくってよぅ・・・



そんな中、役所に転入届を提出しに行ってくると、公文書の発行を待つある一組の親子の姿が。
6,7歳くらいでしょうか、小さな女の子がお父さんとおぼしき人に
退屈なのかぺらぺらしゃべりかけまくっておりました。

驚くべきは、その話の内容が「そろそろかえろう」などというレベルじゃないんですよ、
「昨日見たテレビとタレント総評」だとか「○○って人がねぇ」みたいな、
外見からすれば随分とおしゃまな内容で、もちろん話はきちんとつじつまが合ってる。
お父さんもお父さんで小洒落た身なりのナイスガイで、
その女の子の話にバリトンの効いた妙にいい声で乗ったり反ったり受け流したりと
そりゃまあ器用な言葉のキャッチボールで、思わず笑ってしまいました。

なんだろ、なんか、うらやましい・・・
だってお父さんと娘、ノリボケツッコミやり合えるだけ頭も性格も仲もいいんですよ、
うちなんかどいつもこいつも3つのいずれともかすりすらしませんぜ・・・いいなあ・・・


そうだ、親子と言ったらこないだケーヨーデイツーに物干し竿買いに行ったときでしょうか、
レジ近くで2.4mステンレスポール担いで並んでると
そう離れてない場所で3,4歳くらいの女の子が迷子になってるようでした。
その子がひっぐひっぐしながらママ呼ぶたび
周りのおばさま方が「がんばれーママどこだろー」などと小声で冷やかしてるんですよw
お店自体はそこまで広くもないんですが、
やがて山積みのカゴを抱えた極々普通な女性が島の陰からひょっこり出てくると
とたんにピタッと女の子の声がやみ、その女性に飛びつくと腰に手回して離れようとしません。
あきれた様子ながら女性がその子の頭をなでてやると、
声もなくぼろぼろ泣きながら彼女にしがみつきスカートで涙をぐしぐし。スカートしわくちゃ。
ややもすると大分落ち着いたようで、やがて安心しきったように女性に寄りかかり、
女の子は何ともなかったような顔で手を繋いで帰って行きました。

その光景があんまりに微笑ましくてぽわーっとしてると
2.4mの鈍器が店員目がけて危うく直撃、逆に私が笑われてしまいました。


そう、なんでもない、ただのデイツーですよ、
目の前で普通の母親が、普通の迷子の娘を普通に見つけて帰って行った、
役所でだって何でもないぼろっちぃロビーで親子が他愛もないあほな話してた、

ただ、ただそれだけなのに・・・っ
あの私の目の前にいたどこにでもいそうな2人組は、遠いという言葉じゃ片付けきれない、
言ってみりゃ2,3次元向こう側にいる彼方の存在だったのかと考えるとっ・・・
もう私なんかっ・・・何のために稼いで結局税金借金食費に全額吸われながら
こんな交通の便も残念な辺境で、ただ広いだけの部屋に暮らしてるのかァッ はぁっはぁっ
生きる意味ごっそり持ってかれちまった気分です。いやあの4人のせいってわけじゃなくてな

私ゃ今まで生涯結婚などというしがらみまみれの契約なぞ絶対するもんかなんて思っておりましたが、
その信念も本件で多少どころか大きく揺らいでおります。
まあそもそも私が異性と出会う機会なんて元からあってないようなもんですが・・・


ともあれまずは隣人を愛し、仲良くすることから始めねば。
努力すれば内向的な連中も、きっと心を開いて話も弾む・・・かも。
最新記事
プロフィール

トンボのユウ

Author:トンボのユウ
↓プロフィール

↓mixiとも連動開始


自転車仲間(チャリトモ)募集中。
本文中のリンクなどに何か問題がありましたら一報コメントを。
また記事最後の
手のマークを1回押すごとに
中の人のHP上限値が1増え、
すぐ下↓のアヒルマークで
MP上限値が1増えます。
積極的に押しましょう。

ブログランキング
PUSH me↓

FC2Blog Ranking

過去の記事一覧
↓いわゆるバックナンバー

記事一覧

RSS
RSS発信中。
  • RSS
リンク
埼玉近辺のお天気
メッセージを送る
一言送れます。

名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

便利な小道具
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
火ギツネ4.0絶賛稼働中。



  • The GIMP
  • フリー画像編集ソフトの
    ひとつの到達点。
    日本語にも対応。

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
